自転車と模型

境川と相模川 神奈川県サイクリング

Posted on Thu 15 April 2021 ( 2021-04-27 update ) in bike

新横浜から城山ダムまで

休日になると雨が降るのでなかなか自転車に乗る機会がなかった……。待つことひと月。やっと巡ってきたチャンス。神奈川県内のまだ見ぬサイクリングロードの下見を行うことにしました。

近々、道志みちを経由して山中湖まで行こうと考えているので、城山湖までのルートをあれこれ検討している。順当にいくなら新横浜から横浜上麻生線を使って、川和町や鉄町を通り上麻生まで行き、芝溝街道で図師方面へ抜けて町田街道を通っていくのが良いと思うけれど、恩田川と境川のサイクリングロード経由でも行けるみたい。試してみよう。

Cycling Roads Scout

前日の夜に家の用事が立て込んでしまったので、のんびり朝9時にスタート。久しぶりだし鶴見川の右岸をゆるゆるとのぼっていく。

新横浜、小机、鴨居と抜けてから、恩田川を進む。あっという間に十日市場。さらに田名を抜けていくと成瀬橋に到着。ここからは成瀬街道で町田の市街に。ざっと1時間で到着。勝手知ったる道だしのんびり走ったけれども順調な経過時間かな。

町田市街の横浜線を越えたら境川をさかのぼる。ここから上流は走ったことがないので様子見しながら進む。クルマ止めがあるけれど走りやすい。歩行者もたくさんいる歩道といった感じなので節度あるスピードで。でも、信号がないからストレスはあまりない。いいな。

途中、工事区間があったので町田街道を少し走ったりしたけれど、境川沿いは走りやすい。スピードを求めないなら町田街道より境川を走るほうが安全で快適だと感じる。ほんといい感じ。

橋本まで境川を進むと津久井湖の標識を頼りに進む。多少のアップダウンがあるけれどそれほどの距離もなく城山ダムに到着する。

せっかくだからダムカードを貰おうかと管理事務所に行ってみるも、配布中止とのことだった。がっかり。

城山公園

県立津久井湖城山公園まで2時間と少しくらい。3時間くらいかかるかと思っていたけれどそこまでかからなかった。非常に順調。桜の季節ということもないので軽く飲み物を調達したら出発。相模川を河口までくだっていくことにする。

相模川自転車道がわからない

ルートがよくわからないので一旦戻りつつ、相模川を目指す。城山ダムがあるくらいなので、相模川にアプローチするには結構下り坂を通る必要がある。たまたま見つけた小倉橋の案内を頼りに進んでみた。

小倉橋

小倉橋から相模川

なかなかいい感じの景色ですね。清々しい。清流って感じではなく、のどかな大きな川ってなかなかお目にかかれないので気分も上々。

ここからは県道511号で相模川沿いを進むことにした。

この県道511号は、トラック街道だった……。やたらと大型が通る。2トントラックよりもダンプが多い。運転は紳士的な人が多くてしっかり距離を保ちながら追い抜きしてくれるんだけど多い……。微妙に相模川から離れて走るので景色もつまらない。これはダメかもしれない。つまらない……。はやく相模川自転車道とやらに行きたかった。

高田橋

10kmほど相模川を進むと橋が見えてきた。高田橋だそうで、近くでバーベキューをできるみたい。でも、商業施設とか休憩施設とか……あまりないね。通過するだけだ。

座架依橋から

座架依橋

相模川を20km弱ほど走ると座架依橋に到着。このあたりから相模川自転車道があるはずなんだけど見つからない。

県道511号のある右岸から左岸に移動してみたけれどない。上郷のあたりをふらふらと走りながらも見つからない。まだ先かなと適当に走っているうちに海老名。そして県道22号が見えてきた。

……それらしい感じがないし、風も強くなってきたのでもういいや!

ということで河口の平塚市に行くことはあきらめる。海岸線走って江ノ島から境川で戻ろうと思っていたけれど断念。

県道22号で上飯田付近まで移動して、そこから境川の右岸をのぼることにした。のんびり走って厚木街道にぶつかったら、環状4号で十日市場方面へ。ここまでくればいつも通りなので恩田川と鶴見川で帰宅。

相模川のルートはよくわからなかったので、つまらん!という感想で終わったのでした。

……そして、翌週に行ってきました。山中湖。

道志みちと山伏峠、山中湖